聖カピタニオ女子高等学校の「語学研修・海外研修」は国際社会に対応できる女性の育成を目的として、ネイティブスピーカーによる授業や海外語学研修・海外体験学習を実施しています。

キャリア教育 語学研修・海外研修

国際社会に対応できる女性の育成

国際社会に貢献できる真の国際人をめざすための教育環境を提供しています。
本校は、自国の文化を理解して、自己探求を深めてアイデンティティーの確立を図り、コミュニケーション能力を身につけることを目的として、語学教育を充実させています。

ここでは、「語学教育」の特色の一部をご紹介します。


ネイティブスピーカーによる授業

ネイティブスピーカーによる授業

本校は、ネイティブスピーカーと直接話す時間を大切にしています。そのため3年間、常時ネイティブスピーカーとふれあう授業を用意し、生徒のコミュニケーション能力を向上させます。

海外語学研修

オーストラリア オーストラリア短期留学(英語コース全員)

オーストラリア短期留学

英語コースでは、1年生の終わりにオーストラリアで約2ヶ月間の語学短期留学を行います。1ヶ月間は語学学校で集中的に英語を学び、その後、現地の女子高校の授業に参加します。同年代の高校生と交流を広げながら、話す・聞く力を高めます。

アイルランド アイルランド語学研修(希望者)

アイルランド語学研修

2年生を対象に夏休みに行われる語学研修です。アイルランドで約1ヶ月ホームステイしながら、世界各国から留学生が集まる語学学校に入学し、ホストファミリーや留学生との交流で、生きた英語を身につけます。

海外体験学習

イタリア イタリア研修旅行(希望者)

本校修道会の本部があるイタリアに10日間滞在します。まず、創立者である聖バルトロメア・カピタニオの生誕の地を訪問します。彼女の精神にふれることで生き方を深く考え、自分の使命を発見するよい機会となります。また、ミラノやローマなどでは、美術鑑賞を楽しむだけではなく、現地のカピタニオスクールの生徒と身につけた語学力を活かして交流をします。

インド インド体験学習(希望者)

本校修道会の海外活動ゆかりの地、インドを訪問します。現地で奉仕するシスター方の生活やこどもたちと直接交流することで魂を揺さぶられます。この経験を通して、物質的なものにとらわれない本当の豊かさとは何かを考えます。他校では訪れることのない国の現状にふれ、現地のさまざまな人々と交流します。

page top