本校のキャリア教育について|聖カピタニオ女子高等学校|Misiion C26 ブログ

宇宙飛行士 山崎直子さんの講演会が無事終了

宇宙飛行士 山崎直子 看板

2012年2月18日に瀬戸市文化センターにて、本校主催のMission C26 特別講演 「宇宙飛行士 山崎直子」が行われました。

講演会を開催するにあたり、たくさんの方々にご協力いただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

また、当日はたくさんの方にご来場いただけましたことにも感謝致します。

?そして何より、お忙しい中、遠い瀬戸の地まで来て頂き、素敵なお話をお聞かせいただいた山崎直子さんに厚く御礼申し上げます。

当日は、前もって申し込んでいただいた方と生徒を合わせてが800名ほど、当日自由席でお越しいただいた方が250名ほど合計で1000名以上の方にご来場いただき大盛況となりました。

山崎直子さん講演会

山崎直子さんのお話は、幼少期から宇宙飛行士になるにあたって、一見、宇宙飛行士とは関係のないような経験が思いもよらぬ形で関わってくる事、宇宙飛行士候補になってから実際に宇宙に行けるようになるまでの約束のない雲をつかむような期間を経験された事、宇宙での地上では想像もできないような経験など、本当に貴重なお話の数々をして頂けました。

山崎直子さんの講演会

本校が目指すキャリア教育のMission C26 では、生徒たちが10年後、20年後に素敵な女性に成長できるお手伝いを出来ればという思いで様々な企画をおこなって来ました。今回、山崎直子さんの様な、著名な方をお招きし直接お話をお聞きすることで、生徒たちに日常では味わうことの出来ない刺激を与えることが目的の一つでした。生徒たちが皆、宇宙飛行士を目指しているわけではないですが、手の届きそうにない存在の方の話をお聞きし、将来への道標のヒントを得ることができていると嬉しいですね。

山崎直子さん講演会

10年後、20年後に山崎直子さんの様な素晴らしい経験をして、本校の生徒のために講演をしてくれるような卒業生がたくさんいてくれることを期待してます。

ページの先頭へ戻る

愛知県立大学と愛知淑徳大学へ見学ツアー

12月5日(月)自宅学習日。2学期の期末試験が終わってほっと一息といったところでしょうか。この日は、教員が採点などの成績処理に充てる日として設定されていますが、生徒にとっては事実上休日となります。

この日を利用して、愛知淑徳大学と愛知県立大学の2つの大学へ希望者と見学ツアーをしてきました。

今回の参加者は1・2年生でした、受験までほど遠い早い段階から進学への意識を持つことはとても大切なことです。

たとえ今回見学した大学が第1希望でなくても、実際にその大学を目で見て何らかの印象を残しておくことは、後々の進路選択にも大きな影響を与える事でしょう。

また、愛知県立大学では本校出身の学生が出向いていろいろと説明をしてくれました。本校の卒業生はこういった場面でとても協力的です。なぜなら彼女たちも本校主催の大学見学ツアーに参加し先輩たちの説明を聞き、少なからず自分たちの進路選択に影響を与えてもらっているからです。同じ気持ちを今度は後輩たちに伝えようという思いから協力してくれています。

愛知淑徳大学では、本校の見学ツアーにあたり親切なご対応をしていただけました。具体的な施設の見学や、本校生徒向けの説明、また、今回用の特別な学食メニューもご用意くださり、充実したツアーを行うことができました。この場をお借りし、感謝いたします。

以下は愛知県立大学の様子です。

 

ページの先頭へ戻る

宇宙飛行士 山崎直子さん講演会のお知らせ

先日、ブログで予告したサプライズの答えをお知らせいたします。もうすでにお嬢様を通じましてお手元に届いていると思いますが、来年の2月18日(土)に宇宙飛行士山崎直子さんの講演会を実施いたします。

? (さらに…)

ページの先頭へ戻る

11月3日 学校見学会1日目

今日は今年度の学校見学会の1日目が行われました。多くの中学生・保護者の方にご来校していただき感謝しています。12日にも同様の学校見学会の2日目が行われます。一人でも多くの中学生・保護者の方のご来校をお待ちしています。

本日はありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

10月27日 第2回入試対策講座 椙山女学園大学

今日は4時20分から、椙山女学園大学の入試対策講座を本校で開催しました。3年生対象で、その後、個別相談も実施され、3年生は熱心に入試情報に聞き入っていました。

? (さらに…)

ページの先頭へ戻る