校長ブログ始めました。「竜のごとく、夢に向かって」

校長ブログ始めました。「竜のごとく、夢に向かって」

 

新しい年を迎えました。この年が、皆さまにとって“登り竜”のごとく、夢に向かって上昇する年になりますように。

今年はオリンピック開催の年。昨年の女子サッカー「なでしこジャパン」のワールドカップ・チャンピオンの勢いに続き、オリンピックやパラリンピックに参加する選手たちが一生懸命頑張る姿によって、日本中に感動と元気を与えてくれればと期待しています。また、東日本の被災者の方々にとっては、それぞれのふるさととご自分の生活再建に向けての本格的に始動する年になることと思います。私たちも微力ながら、昨年に引き続き、でき得る支援をしてゆきたいと思います。

 本校では、キャリア教育の一環として、自分の将来を描くことを手助けするために社会で活躍している女性の話を直接聞く機会を設けています。そして、この2月に女性宇宙飛行士の山崎直子さんを招いて、講演会を計画しました。多くの皆様、特に中学生をはじめ若い女性方に聞いていただきたく席を設けましたので、興味のある方は是非この機会に山崎さんの講演を聞いて、女性としての生き方を考えていただければと思います。

ページの先頭へ戻る