|聖カピタニオ女子高等学校|生徒会ブログ

生徒会新聞第6号~より賑やかに!より強く!運動部特集~

生徒会新聞第6号が出来上がりました。

今回は、運動部特集として、バレーボール部と剣道部をピックアップしました。

是非、ご覧ください。

生徒会新聞第6号

生徒会新聞第6号

ページの先頭へ戻る

大盛り上がりの球技大会!白熱した試合が行われました。

DSC_00066月2日(金)に球技大会が行われました。登校してすぐにクラスTシャツに着替え、開会式に向かいました。生徒会長を中心に声を出し、全校生徒で気合を入れて開会となります。第1試合から白熱した戦いで、声を掛け合い励まし合 う姿に目が離せませんでした。

 

 

 DSC_0116この球技大会では、毎年、去年の悔しい思いを糧にして試合に臨むクラスや楽しむことを優先しているクラスなどクラスによって様々な思いがあります。そして、どのクラスも自分のクラスだけでなく、同学年や姉妹クラスの応援にも駆けつけている姿に感動しました。

 そして最後には、毎年恒例、3年生のダンスがありました。ダンス部の方々を中心に練習を重ねたことが伝わってくるダンスで、会場全体に手拍子が響き渡りました。

この一日を通してクラス、学年、全校で球技大会の目的である「団結力を高める」ことができたのではないかと思います。

 

皆さんお疲れさまでした。

 

≪結 果≫

バレーボール バスケットボール ドッジボール サッカー
1位 2B 1D 1A 3A
2位 1E 2A 3B 2B
3位 3B 3C 2A 3D

 

姉妹クラス1位 2B&1A

姉妹クラス優勝(2B&1A)

姉妹クラス優勝(2B&1A)

 

第54代生徒会会計 櫻井彩乃

ページの先頭へ戻る

リーダー会で学園祭について熱い話し合いが行われました。

リーダー会に参加された皆さんお疲れ様でした!!

学園際に向けて動き始めましたね。リーダー会はその一歩となる行事です。s_1

リーダー会では休憩を入れても約3時間という長時間にわたる意見交換や説明がありましたが、全員とても真剣に取り組んでいたと思います。特に、互いのクラス企画のテーマについての質問やアドバイスなどをする時は2・3年生が今までの経験談や先例を挙げていました。下級生にとってはとても有意義な時間となったのではないでしょうか。

参加された皆さんは、カピタニオの行事の中でも最大である学園祭の中心となって動いていきます。全校生徒で力を合わせて学園祭に向けて頑張っていきましょう!

 

第54代 生徒会執行部 会計 玉井友梨

s_2s_3

ページの先頭へ戻る

生徒会新聞第5号~聖カピタニオならではの宗教委員会~

生徒会新聞第5号が完成しました。
今回は「宗教委員会」の紹介です 😛

生徒会新聞第5号

生徒会新聞第5号

ページの先頭へ戻る

新入生歓迎会を行いました。

4月14日(金)は、新入生歓迎会でした。

SクラブやBlue Earth Project、委員会や部・同好会の紹介など、1年生にとっては初めてのことばかりです。

新入生歓迎会1

新入生歓迎会の様子

 

私達も1年生と初めて関わる機会ということで、学校案内ではお互いに緊張はあったものの、部活動を一緒に見てまわるうちに、笑顔で話すことができるようになりました。

新入生歓迎会2

新入生歓迎会の様子

 

今週末には1年生も部活動に加わり、いよいよ高校生活が本格的にスタートしていきます。

 

1年生のみなさん、歓迎会で生徒会長も話していたように何か困ったことがあれば先輩たちに相談して下さい。高校生活の三年間は人生で一度しかありません。

 

全力で楽しみましょう!

 

 

第54代 生徒会書記 塚本みゆう

ページの先頭へ戻る

生徒会新聞第四号~カピタニオを知ろう~

新年度が始まりました。 新入生を迎え生徒会も気分新たに活動をスタートです。 まずは、生徒会新聞が完成しましたのでご覧ください。
生徒会新聞第4号

生徒会新聞第4号

ページの先頭へ戻る

卒業式

3月2日に3年生にとって高校生活最後の行事となった卒業式が行われました。

 

先輩が一人ずつ卒業証書を受け取る姿を見て、もう卒業の日が来てしまったのだと実感しました。先輩方が卒業してしまうのは寂しいですが、これまでカピタニオで過ごし学んできたことを胸に、新しい世界へと旅立とうとしている姿はカッコよく素敵でした。

 

最高学年として常に学校を引っ張ってくださった先輩方の姿を尊敬するとともに、私たち下級生も見習わなくてはいけないと強く感じました。

そして、先輩から学んだことを私たちが受け継ぎ、よりよい学校生活になるよう生徒会の一員として、残り一年間の高校生活を過ごしていきたいと思います。

 

どんな時も優しく接してくださり、温かい言葉をかけて下った先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。今まで本当にありがとうございました。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

第54代生徒会副会長 横井舞華

lgi01a201409141200

ページの先頭へ戻る

お別れ会

   2月28日に、生徒会の2月の最大行事であるお別れ会が行われました!

 

登校して校舎に入った時、会場であるカリタスホームに入った時、それぞれ最初に目にするのが、マンガ・アニメ同好会の皆さんが製作した大きなパネル、美術部の皆さんが製作した舞台看板です。

今年度の美術部さんの看板は、中央に階段のあるデザインで3年生の先輩方の旅立ちと輝かしい未来を表してくださいました。

またマンガ・アニメ同好会の皆さんの装飾は、花束で3年生の先輩方への感謝の気持ちを、カメラのフレームで先輩方の高校生活の“思い出”を表してくださり、私達1・2年生の感謝の気持ちが3年生の先輩方へ伝わる素敵な看板と装飾になりました!

 

かんばん

まんがあにめ

 

お別れ会では部・同好会と有志の皆さんによる舞台発表が行われます。

部・同好会の皆さんの発表では、どの団体からもお世話になった先輩方への感謝の気持ちが感じられました。そして、「私達はこんなに成長しました!」という声が聞こえてくるような素晴らしいパフォーマンスでした。

また今回出場した有志の皆さんは、先輩方から引き継いだグループと初登場のグループが半分ずつでしたが、どちらも会場を魅了するパフォーマンスで大いに盛り上げてくださいました。

 

ぶかつ

ゆうし

 

そして毎年恒例のお楽しみ、思い出DVDの上映が行われました。

思い出DVDとは、3年生の先輩方が1年生、2年生、3年生の時の映像と3年生の担任の先生方が出演されている映像で構成されているものです。

先輩方にとってはとても懐かしい映像だったのではないでしょうか。

先生方による映像は、今年度の芸術鑑賞会で観た『オペラ座の怪人』を元にしたもので、会場にいる全ての生徒のみなさんも楽しめたと思います。

 

以上のように、お別れ会は多くの方のご協力のおかげで無事に成功することができました。きっと、三年生の先輩方の心にも深く刻まれたと思います。

本当にありがとうございました!

第54代生徒会 会長 小中 萌愛

ページの先頭へ戻る

生徒会新聞第三号

生徒会新聞第三号です!

生徒会新聞第三号エクスポート版

ページの先頭へ戻る

生徒会新聞第二号

 

生徒会新聞第二号できました!

今回はサッカー部の特集です!!

生徒会新聞第二号1月

ページの先頭へ戻る