進路サポート

support

キャリア教育・学習支援
CAREER EDUCATION

受験サポート

01/1人ひとりに合わせた手厚いサポート

推薦入試や一般入試など、それぞれの生徒の強みを活かす入試活用を意識した進路サポートをしています。推薦入試対策として、Z会講師による小論文講座や、3年生には本校全教員体制で個別小論文指導を行います。また、面接指導も女性学の授業や教員による丁寧な個別指導を行い、生徒の進路実現を全面サポートしています。
また、一般入試対策としては、スタディサプリなど自学自習アプリの提供や、放課後の自習室やPC教室の開放、赤本の貸し出しなど一人ひとりの進路をサポートしています。

02/受験に関する丁寧な情報提供

生徒にキャリアガイダンスを実施するだけでなく、年に2回保護者を対象にしたキャリアガイダンスも行っています。前年度の入試結果からその年の入試傾向、入試方法など、受験に関する最新情報を提供しています。親子で最新の受験情報を共有し、家庭で進路の話ができることも重要なサポートだと考えています。

学習サポート

ICTを活用

教室には大型液晶テレビやWi-Fi環境が配備され、生徒全員がiPadを持ちます。普段の授業での利用はもちろん、課題やアンケートの提出、探究学習など様々な場面で活用しながら。3年間を通してICTリテラシーを身につけます。

スタディサプリ

学力を培うための家庭学習のツールとして講義動画を利用しています。一人ひとりの進路目標や学習状況に応じて科目やレベルを選ぶことができます。また、1,2年生は年2回「到達度テスト」を受け、学習内容の定着や学力を把握することで、その後の勉強に役立てていきます。