進路サポート

support

推薦制度
RECOMMENDATION

01
カトリック推薦制度

上智大学への推薦制度

全国のカトリック高校に在学する生徒だけが受験できる総合型選抜の入試です。受験科目は、小論文と面接です。上智大学の公募推薦の合格率が45%に対して、カトリック対象総合型選抜は合格率80%(2022年度入試結果)と、大変有利な入試となっています。全学部への受験が可能です。

南山大学への推薦制度

全国のカトリック高校のみを対象に行われる学校推薦型選抜です。受験科目は、小論文と面接です。全学部への受験が可能です。また、この制度とは別に指定校推薦枠があり、この2つの入試方法を利用して毎年多くの生徒が南山大学へ進学をします。合格率もかなり高いため、本校においては、2年連続合格率100%となっています。

02
全国約120の指定校推薦枠

南山大学や、聖心女子大学などカトリックの大学からの指定校推薦はもちろんのこと、高大連携を結んでいる愛知淑徳大学からは全学部指定校推薦を頂くなど、全国120校以上の大学から指定校推薦の枠を頂いています。

03
高大連携・プログラム

愛知淑徳大学・椙山女学園大学・愛知東邦大学・名古屋柳城女子大学と高大連携プログラムを組んでいます。多彩な学部・学科を有する大学に指定校があり、自分の学びたいことに合った学科を選ぶことができます。毎年、この制度を使って多くの生徒が進学をしています。   また、連携プログラムの一環として、毎年、「学生生活報告会」が開かれ、本校を卒業した現役大学生が学校に来てくれて直接大学の様子を教えてもらったり、入試に関するアドバイスを頂く機会があります。その他、名古屋柳城女子大学との連携においては、夏休みなどに大学の保育授業を実際に受けた後、保育実習に参加して、学びを活かす体験の機会を頂いています。
高大連携を通して、教育内容の充実を図っています。