本校の教育

school education

探究学習学び方を学ぶ

自ら学ぶ技術と習慣を
身につける
人生は学ぶことの連続です。課題発見→情報収集→考察→解決という探究学習のプロセスは日々の暮らしの中でも役立ちます。探究心は自分の世界を広げ、人生を豊かにします。

Pointこの科のポイント

「学ぶ技術と習慣」を身に付ける授業を通じて
自ら課題を発見し、解決策を見出す力を育む

週1回3年間に亘って、段階的に探究力を高める「自由研究」という独自の授業を設定しています。「主体性を持ち、自立できる女性になること」を目標に掲げ、「発表の聞き方」「プレゼン資料の作り方」「レポートの書き方」など、社会人としての基礎スキルを幅広く習得できるのが特徴です。また、自由研究のテーマ設定を通じて、「将来やりたい仕事」「自身の将来像」を改めて考える機会も。3年次には大学進学に向けた総合型選抜の対策なども行います。

取組内容

  • グループワーク

    グループワークは様々なシーンで行われると思いますが、その中で、どのような姿勢で人の意見に耳を傾ければよいのか、どのように反応すればよいのか、何に着目すればよいのか、といった人の意見を聞く時のポイントから学び、実践していきます。

  • プレゼンテーション

    プレゼンをする、自分の考えを人に伝える力は、人生を営んでいく上で欠かすことのできない大切な力です。話す時の声の大きさや視線の使い方など、実践しながら学んでいきます。その中で、他者の意見を聞きながら、自分自身で必要なものに気がついていくことが大きな成長となります。