本校の教育

school education

体験学習体験から学ぶ

肌で実感する体験を通して、
知識が知恵になる。
教室を飛び出して、さまざまな場所を自分の目で見て、感じ、人々と交流する機会が多くあります。その体験を通して、じっくり考えることによって、知識が知恵に変わっていきます。

Pointこの科のポイント

高校時代の大切な思い出を育みながら
「多彩な気づき」を得られる体験の場を提供

学校以外の社会とつながるさまざまな体験の場を設けています。毎年12月には、全校生徒が近隣の保育園などに出向いて2日間のボランティア活動を実施。2年生の11月に行う「長崎修学旅行」では、歴史、文化、平和、カトリック、世界遺産など、多くの学びを得られます。希望者には「インド体験実習」「イタリア研修旅行」に参加する機会も用意しています。

取組内容

  • 奉仕活動

    毎年12月に全校生徒が2日間の奉仕活動をします。近隣の保育園や施設などで奉仕活動をしたり、援助を必要としている人のための募金活動に参加したりしています。また夏期休暇には希望者を募ってボランティア活動を行います。異なる世代の方々とも交流し、人との出会いを通して、①社会に目を向けること、②他者の助けとなること、③他者とともに生きていることなどを実感し、体験から多くのことを学びます。

  • 長崎修学旅行

    2年生の11月に行う長崎修学旅行。修学旅行は楽しい思い出とともに、様々なことを現地で実際に見て、肌で感じる体験学習の機会です。長崎は、平和の大切さや平和の意味について深く考えることができる場所です。またカトリック学校の生徒として聖地巡礼の旅としても貴重な体験です。さらに長崎は二つの世界遺産にも登録され、歴史や文化を学ぶにも最適な場所です。